展示会のお知らせ

  • 2020.10.02 Friday
  • 10:53

あっという間に10月になってしまいました。。9月は色んなことがあって、今年一番早く過ぎたように感じる1ヶ月間でした。

 

台風10号が来る際には未だかつてないほどの備えをしました。

 

これが通常の我が家(展示場)。

 

 

台風が来る前の日。『ペットボトルが飛んできても窓ガラスが割れるレベルの風速』という報道にびびって、窓という窓はほぼすべて塞ぎました。

 

 

ベニヤを打ち付けている私。コロナでマスクしながら台風対策とかあとで振り返ってもなかなか無いでしょうこんな写真。笑

台風が来る二日前からの対策と、翌日の片付けで丸々4日間は通常の仕事ができませんでした。が、家には被害なく済みました。展示場の窓が割れて屋根が吹き飛んだりでもしたら、4日間のロスでは済まされ無いのだからと自分に言い聞かせながら作業しました。昔の家なので、束石の上に乗っているだけの構造。台風で突風が吹くと夜中に時々家が浮くような感覚がありました。本当に怖かったT_T

 

この台風前後、木工の大事な機械が壊れる事態にも見舞われました。部品を直してもらうための鉄工所に機械を持ち込んだり引き取ったりその後の調整を自分でしたり。もともと木工機械は中古のものなのですが、16年も使っていると自分の癖のようなものが機械にも染み付いてくるというか。今はネットで色んなことが調べられるので、細かい調整を自分なりに覚えていけるのですが、木工の精度をあげようと思ったら機械のこともある程度わかっていなければならない。けど中々そこに時間を割けないという葛藤もあります。でもこれも家と同じで、大元が壊れてしまったら木工どころじゃなくなる、ということを自分に言い聞かせながら作業しました。台風も、機械の故障も、大切なものに改めて自分の関心を向ける良い機会だったと思うことにして。

 

他にも9月は個人的に色んな出来事がありました。慌ただしくて、心や体が追いつかないまま日々が過ぎていくような感覚。だからこんなにもあっという間に感じる1ヶ月だったのかなぁ。世の中に目を向けてもコロナや災害や他にもたくさん心が暗くなるニュースが続いていますね。今思っても、あとで振り返っても、2020年はなんだかすごい年だなぁ、だったなぁと記憶に残るだろうと思います。

 

そういうモヤモヤをほんのちょっとの時間でも忘れて楽しめる展示会を!!ということで展示会のページでは数日前からお伝えしてきておりますが、11月21日〜29日の間、ぶんぶく堂では予約制の展示会を開催いたします。見ていてワクワクするようなもの、時間ができたら作りたいと心に温めてきた構想を形にします。お客様と久しぶりにお会いできることを楽しみに、今月半ばから約1ヶ月強の制作期間を設けて取り組みます。予約の開始は明後日10月4日からとなっております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

ご注文品の制作もそうこうしているうちに遅れが出ています。気候も良くなってきたので遅れを取り戻すべく、ここからはペースアップして制作頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM